ビタミン保湿化粧品 Voige

老化を防止する!?【リンゴ幹細胞】が持つ可能性!

voige美容コラム
老化を防止する!?【リンゴ幹細胞】が持つ可能性!
そもそも幹細胞ってどんなもの?

女性にとって「老化」は大敵です。
シワやシミ、たるみなどができないよう、さまざまな努力をしていることでしょう。

そんな悩ましい老化を防止できる成分がリンゴに含まれているのです。
リンゴに含まれる「リンゴ幹細胞」が老化を防止し、ダメージを受けた肌を再生してくれる、と言われています。

「リンゴ幹細胞」がどのような可能性を秘めているのか見ていきましょう。

リンゴ幹細胞って何?

長期保存しても味の質が落ちない、腐らないことで有名なリンゴがあります。
それは、「ウトビラー・スパトラウバー」という品種です。

スイス原産のリンゴなのですが、とても酸味が強いために食用にはなっておらず、長い間なじみがないリンゴでした。
絶滅危惧種となってしまったこのリンゴをなんとかしたいと研究をはじめたところ、ウトビラー・スパトラウバーにしか含まれない リンゴ果実培養細胞エキスという幹細胞が、老化を防ぎ、肌を再生する力を持っていることがわかり、人工培養されるようになりました。

リンゴ幹細胞の効果とは?

リンゴ果実培養細胞エキスが配合された化粧品を使うことによって期待できる効果はたくさんあります。

まずは肌のキメを整え、すべすべ若々しい肌にする効果。
それから弾力とハリを取り戻して小ジワやほうれい線を目立たなくしたり、肌のターンオーバーを促して潤いのある肌をキープする効果なども期待できます。

また、紫外線によってダメージを受けた肌を回復させたり、くすんでしまった肌を明るくする効果もあります。

リンゴ幹細胞がもつ可能性

美容業界から最も注目されている「リンゴ幹細胞」が含まれるコスメは、どんどん増えてきています。
強い抗酸化作用を持っているので、特にアンチエイジングに役立つと考えられていて、美容法や美容ケアといったことに詳しい女性はもう知っている人も多いのではないでしょうか。
でも、リンゴ幹細胞がもっている可能性は肌の老化防止・再生だけではありません。

現在までの研究で、育毛効果が期待できることがわかっています。
幹細胞は複数の細胞に分化することができ、さらに分化したものを維持できる細胞だと言われています。
ですから、髪の毛が抜けにくくなるだけでなく、育毛や養毛が期待できるのです。
薄毛で悩んでいる女性は意外と多いですから、天然の成分で育毛ができるとなればうれしいはずです。

リンゴ幹細胞の抗酸化作用や再生能力は、まだ発見されたばかりです。
これからどんどん研究が進めば、美容だけでなく再生医療分野でも活用されるかもしれません。リンゴ幹細胞のこれからに要注目ですね。