夏になると3歳老ける!? 夏の老け顔を予防するには

未分類

夏になると3歳老ける!? 夏の老け顔を予防するには

とあるデータでは「女性は夏になると3歳老ける」と言われています。
夏は紫外線が強く、短時間に多量の紫外線を浴びてしまいます。

また、冷房のきいた部屋に長時間いることも多く、冷えや乾燥を招いてしまいます。
こうした寒暖差によって肌に大きな刺激を与え、老け顔を作ってしまうのです。

今年こそは、夏に老けないためにも行いたい対策についてご紹介します。

夏のダメージが乾燥を招く!

夏になると3歳老ける!? 夏の老け顔を予防するには

夏は外が暑いため、冬に比べ保湿が控えめな方もいます。
しかし、紫外線や冷房にさらされた肌はとても乾燥しているため、保湿が大変重要となってきます。

「汗をかくのでタオルでゴシゴシ拭いている」「気がついたら顔がテカっている」といった経験ありませんか?
これらは肌が乾燥しているサインです。

夏は、汗をかくのでつい顔や体を洗いすぎてしまいます。
しかし、ブラシの摩擦によって肌の表面の角質層を傷つけてしまう恐れがあります。
角質層が傷つくと肌のバリア機能が低下し、外からの刺激を受けやすくなります。

夏は特に紫外線の刺激が強いため、肌がよりダメージを受けやすくなっています。
その結果、シミやシワ、吹き出物ができやすくなり老け顔が悪化してしまいます。

夏の乾燥対策でオススメは?

夏は化粧水をぬってもベタベタして、内部まで水分が入っていかないように感じる方が多いです。
そんな方にオススメしたい方法があります。
まず濡らしたタオルをレンジで30秒ほど温めて温タオルにし、2〜3分顔に当てます。
こうすることで血行が促進され、体もリラックスできます。

その後、冷たいタオルで顔を冷やして肌を引き締めて化粧水の浸透を促します。

食事のバランスに気をつける

夏になると3歳老ける!? 夏の老け顔を予防するには

夏になると食欲が低下するため、気がつくと冷たいものばかり口にして
いませんか?
これでは、体内のバランスが崩れて更なる肌荒れを招きます。

肌の新陳代謝を高めるには、たんぱく質やミネラル、ビタミンを意識して摂取
しましょう。

たんぱく質は肉や魚などの主食に、ミネラルは海藻類に、ビタミンは緑黄色野菜に
多く含まれています。

夏バテで食事を抜く、ファーストフードなどで簡単に済していると肌に更なる
ダメージを与えてしまうのです。

湯船にしっかりと浸かる

夏になると3歳老ける!? 夏の老け顔を予防するには

夏は暑いのでどうしてもシャワーで済ましがちです。
しかし、毎日湯船に浸かることで心のリラックス効果はもちろんのこと、体の老廃物を排除してくれる働きがあります。

また、女性に多い冷えもお湯で体の芯から温めることで改善されます。
そのため、夏でもお風呂の習慣は欠かさずに行いましょう。

暑い夏が来る前にしっかりと対策をとることで、夏でも気分よく過ごせます。
夏に向けて今からぜひ取り組んでみて下さいね。