ヴォイッジヘアソープで頭皮もケア!

blog

こんにちは!本日も良い天気 どうも、糸賀です

最近、〝ミドル脂臭〟という言葉を知りました。(遅いですかね?)

皆さんはご存知でしたか?
〝ミドル脂臭〟とは、「加齢臭ではない30~40歳代男性特有のニオイ」
だそうです。
主に、後頭部付近から発生するアブラ臭い汗のニオイであり、一般的に知られる汗臭や加齢臭とは違う、周囲から不快だと思われやすい汗のニオイだそうです。
このミドル脂臭の発生部位は、主に後頭部から首の後ろ周辺であることから、鼻の反対側に位置するため、自分ではなかなか気づきにくいという特徴があります。
ミドル脂臭の原因成分は〝ジアセチル〟というもので、使い古した油のようなニオイがし、口臭の原因成分や、足臭の原因成分より強烈で、そのニオイの強度は、口臭の原因成分の1.4倍、足臭の原因成分の1.5倍のニオイを感じる成分とのこと。
そしてこの〝ジアセチル〟は、今まで、さんざんうるさく言われてきた加齢臭の原因物質である〝ノネナール〟と比べると、 空気中に広がりやすい という特徴があるようです。
女性の多くはこのニオイを、「アブラっぽい」「生ごみのような」などと、不快に感じているみたいです。
好きでニオイを発しているわけではないのに、そう思われているのは嫌ですよね~。悲しいですよね~。なら、そのニオイ、少しでも軽減させましょう!!
●お風呂で出来る簡単ミドル脂臭対策●

①首の後ろを丁寧に洗う
※しっかり泡立ててから洗って、丁寧に洗い流すこと

②頭も丁寧に洗う
※最初はシャワーをかけながら1分間丁寧に洗い、その後シャンプーを付けて頭頂部から後頭部、耳の後ろも念入りにマッサージするようにやさしく指先で洗い、すすぎは1分以上行うこと

③しっかり湯船に浸かる
※衰えた汗腺機能を復活させます

④上がる前にもう一度シャワーで汗を流す
※たっぷり湯船に浸かったまま上がるとお湯と一緒に汗もたっぷり付着してます

⑤お風呂上りは体も頭も濡れたままにせずしっかりと乾かす
※生乾きだと、雑菌が繁殖しやすくニオイの原因に
【頭皮もケアする、スキンケア発想のヴォイッジ ヘアソープ】
是非、一度使ってみて下さい?

http://www.voige.com/ichiran/hairsoap.html