家庭菜園は良いですよ♪

blog

こんにちは。糸賀です音譜

育児休暇からの仕事復帰、久しぶりのブログです黄色い花

最近、朝夕と庭にいる時間が長くなりましたチューリップ紫

ここ数年前から家庭(プランター)菜園をしていて、
日に日に成長していく野菜たちがかわいくてかわいくて・・・ラブラブ

我が家では、

きゅうり トマトトマト ミニトマト ピーマン ナス

パセリ ネギ ニラ ミョウガを育てています。

自分で育てた野菜は本当においしいですよ
家庭(プランター)菜園をするまではトマトもミョウガも嫌いだったのですが、自分で育てていると自然と大好きになってるんですよね~

子供の通う保育園では食育を取り入れています。
食に対する興味や関心を持ち、食べることを楽しめる子どもに育つためにすごーく重要なことだと思うのですビックリマーク

家庭でも野菜を身近に感じ、興味がわいてくれればいいな~

野菜は健康や美容に良いものばかり長音記号2


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・



きゅうり

・カリウム、ビタミンC、カロチン、96%が水分。
・余分な塩分を排出。利尿作用があり、むくみやすい人に。
・旬の季節に食べるとビタミンCは冬の2倍の以上含まれています。
・ぬか漬けにするとビタミンBがとれます。


トマト

・トマトの赤い色に含まれるリコピン、細胞の酸化、老化を防止してくれます。
・カリウムは余分な塩分を排出し、高血圧や動脈硬化を予防。


ピーマン

・ビタミンC、カロチン、ビタミンE、は肌荒れが気になる時に。
・唐辛子を同じ成分、カプサイシンが含まれているのでダイエットにも♪
・風邪の予防や血液サラサラに。


ナス

・抗酸化作用・がん予防。
低カロリーなのでダイエットに♪
・眼精疲労(アントシアニン)


ミョウガ

・香りや辛み成分に薬効があり、不眠症や生理不順に効く。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

お庭でなくても、ベランダ菜園でも立派な野菜たちが育つので
是非、やってみてはどうでしょう