万病の薬!? りんごの驚くべき健康効果とは

未分類

万病の薬!? りんごの驚くべき健康効果とは

太陽の光をたっぷり浴びて真っ赤に熟したりんごは、見た目にも食欲をそそりますし食べてもとても美味しい果物です。
今では1年中いろいろな種類を食べられますね。

そのりんごは昔から人々に「万病の薬」と言われてきました。
りんごに含まれる成分により高い健康効果が期待できるので、毎日の生活に取り入れて病気知らずにいきたいですね。

 

 

りんごの効果的な成分とは?

万病の薬!? りんごの驚くべき健康効果とは

りんごと言えば食物繊維が豊富です。
便秘も解消してくれますし、逆に下痢を起こしている時にも優しく改善してくれる整腸剤としての働きがあります。
りんごの食物繊維はすぐに消化されずに腸まで届き、腸内の善玉菌を活性化してくれます。
これらの優れた整腸作用のおかげで、お腹の不調は改善されすっきりとするでしょう。

 

さらに水溶性食物繊維も豊富ですから、コレステロールを体外に排泄する働きもあります。
りんごを食べるだけで体内のコレステロールを減らし、正常化して血液をサラサラにしてくれる作用があると言われています。

この水溶性食物繊維は主に皮の周りに含まれています。
りんごの栄養をあますことなく取り入れるためには皮ごと食べることが理想的です。

りんごでデトックス!?

万病の薬!? りんごの驚くべき健康効果とは

もう一つ効果が高いのは、りんごに含まれるカリウムの働きです。
体内の余分な塩分を外に排出してくれる働きがあるので、塩分のとりすぎを防ぐのに役立ちます。
家系に高血圧の人が多いなら、予防として食生活にりんごを積極的に取り入れるとよいでしょう。

りんごにはとてもよい香りがあり、室内に置いておくだけで癒しになるのです。
さわやかなりんごの香りはストレスの多い現代人にホッとする安らぎを与えてくれます。

りんごを何個か部屋に置いておくだけで甘い優しい香りが充満してリラックス出来るはずです。
荒れた心をゆったりと解きほぐしてくれ、心からのリラックスを誘います。
疲れから食欲不振になっていても、食欲が復活してきます。
食欲があればとりあえずは健康だとも言えますね。

他にもクエン酸やリンゴ酸という果物には多く含まれている成分があります。
これらの有機酸には胃腸の調子を整える作用や疲労回復が期待できます。

りんごの健康効果はまさに万病の薬です。
1日の始まりの朝こそ健康効果の高いりんごを食べることをおススメします。

起きたばかりの体はまだフル回転していません。
スムーズに1日を始められるようにりんごのパワーをすべて活用して、健康で快適な毎日を過ごしていきましょう。