ストレスが原因で出来る「大人ニキビ」のケア方法

未分類

ストレスが原因で出来る「大人ニキビ」のケア方法

口の周りやフェイスラインにできて、なかなか治らないニキビ。
もしかしたら、それはストレスが原因でできる大人ニキビかもしれません。
「治らないから」と大人ニキビを放っておいてしまうと、シミやクレーターの原因となる恐れがあります。
そのため、早い段階でケアすることが欠かせません。
ストレス解消とスキンケアに注目した大人ニキビ対策法をご紹介します。

大人ニキビを発生させる原因

思春期を過ぎてからできる大人ニキビの主な原因はストレスです。
特に、社会人になってから悩まされる方が多い傾向にあります。
仕事や職場の人間関係だけでなく、睡眠不足やアルコールの過剰摂取、栄養バランスの崩れた食生活なども心身にストレスとなるのです。
このようなストレスが、女性ホルモンバランスを崩して皮脂分泌を増やしたり、肌の柔らかさを奪うことで大人ニキビを発生させやすくしてしまうのです。

ストレスを溜めないよう適度な発散が大切!

ストレスが原因で出来る「大人ニキビ」のケア方法
ストレスを溜めこまないためには適度に休憩したり、リラックスできる環境を整えたり、熱中できる楽しみを見つけたりすることが大切です。
家事や仕事、遊びを頑張り過ぎずに1日家でゆっくり休む、0時を回る前にベッドに入るようにするなどして、体が休まる時間を作りましょう。
また、好きなアロマを楽しむ、サロンなどでマッサージをうける、ヨガをするなど定期的にリラックスできる環境を自分のために設けることも忘れずに。
もしくは、映画を見て思いっきり泣く、カラオケで心の底から叫ぶ、不満を書いた紙を破るなどでストレスを発散させるのも良いでしょう。

さらに、周囲の人と自分を比べたり、他人に変に期待しすぎたり、一人で全て解決しようと背負い込んではストレスが溜まりやすくなってしまいます。時には人に頼ったり、自分を褒めたりして甘やかしてあげましょう。

肌の乾燥も大人ニキビの原因に

ストレスだけでなく、肌の乾燥も大人ニキビの原因となります。
肌の乾燥対策としては肌に優しい洗顔料を使ったり、優れた保湿成分が配合された基礎化粧品を使うことが重要です。
洗顔料のなかには、合成界面活性剤など皮脂を洗い落とすパワーが強いものも市販されています。必要な皮脂までも洗い流してしまうと、肌はうるおいを保てなくなってしまいます。そのため、肌に優しい洗顔料を使うようにしてください。
洗顔後は、セラミドなどの保湿成分が配合された化粧水を肌に十分に与えるようにしましょう。ハンドプレスでアゴやフェイスライン、頬などの部位ごと数回に分けてじっくりと化粧水を浸透させるのがポイントです。

ストレス解消と正しいスキンケアを行い、大人ニキビのできにくい肌をキープすることが重要になってきます。
大人ニキビにお悩みの方は、ぜひ参考にして下さい。