うっかり日焼け後の肌ケア

blog

こんにちは~糸賀です

不安定な天気が続くこの時期、

ここ越谷は今日も曇り空です
朝晩は寒く感じるほど気温も低いです
なのに窓全開で寝てガッツリ風邪をひいてしまいました。トホホ
曇っていて涼しいと、
あれ紫外線ないんじゃない
日焼け止め塗らなくてもいっか
と思ってしまいがちですが、
はい大間違いですよー
曇っていても紫外線は降り注いでいますよー
焼けちゃいますよー
■紫外線の強さ■
快晴・・・・100%
晴れ・・・・90%
薄曇り・・・85%
曇り・・・・60%
雨・・・・・30%
薄曇りでも85%、曇りでも50%を超えていますッッ
紫外線の恐ろしさわかってもらえたでしょうか
そんな私、偉そうなこと言っていますが、
本日日焼け止め塗っておりません
今、慌ててデスクで塗っております
ヤ、ヤバイ。しみになっちゃう
私みたいに曇り空を甘く見て、
うっかり日焼けをしちゃったら
きちんとケアをしてあげましょう
■保湿■
日焼けによる痛みがない場合は化粧水でたっぷりと水分補給をし、
クリーム(乳液)でフタをします。
日焼けした肌は水分不足なので、顔も身体もいつもより多めに化粧水をつけてあげましょう!
■食事■
肌の新陳代謝を良くしてターンオーバー(肌の生まれ変わり)を早める為にも、肌に良い栄養素が含まれている食べ物を積極的に取りましょう!日焼けした肌には、特にたんぱく質、亜鉛、ビタミンCが有効です。
○たんぱく質の多い食材
・肉・乳製品・魚・卵・大豆
○亜鉛の多い食材
・牡蠣・のり・しじみ・肉・納豆
○ビタミンCの多い食材
・ピーマン、パセリ、ブロッコリー、アセロラ、キウイ
保湿と食事で外と内からケアをして、しみのないキレイな
お肌を目指しましょうハート