お風呂でゆっくり♪

blog

こんにちは和久田です

今日はみなさん無事に、出勤・登校出来ましたか?

私は渋滞を見越して、いつもより30分以上早く家を出ました。

案の定、道路は渋滞いつもは20分程で着くところを1時以上かけ出勤

でも何とか無事に到着して一安心でした

他のスタッフもかなり苦労して出勤してきた様子で

まだ仕事前だというのに既に顔には疲労の色が・・・Σ\( ̄ー ̄;)

ホント、昨日の雪にはビックリでしたね

まさかこんなに積もるとは思いませんでした。

大人は次の日の心配をしながら、雪かきで大変だったと思いますが

子供はビチャビチャになりながら大喜びで遊んでいましたね~

あの寒さにも負けない元気元気が羨ましいです。

寒いと、体も動かさず縮こまってしまうせいか

肩も凝り、指先も冷たく、いつも以上に疲れる気がします

そんな疲れを癒してくれるのは、やっぱりお風呂ですよね~

【お風呂を上手に活用して冬のお悩み解消に役立てましょう】

冷え症で、お風呂上りでもすぐ手足が冷たくなる方は!

熱めのお湯に長時間浸かると身体への負担が大きいく、

短時間で身体の表面温度は上がりますが、身体の芯は温まっていないので
39℃程度のお湯にゆっくり浸かりましょう。

体温プラス3~4℃のお湯に浸かることで身体は十分温まります。

また、硫酸ナトリウムなどが含まれた無機塩類系の入浴剤(主に粉末タイプのもの)は、

身体の表面に膜を張って熱の放散を防ぐので、入浴後も保温効果が続きます。

肩こり、腰痛、足のむくみがつらい方は!

筋肉の血行不良が原因の肩こり、腰痛、むくみには、

浮力と水圧による全身リラックスと血行促進が効果的です。

ぬるめのお湯に長く浸かって身体を温めると、

身体は芯から温まり、リラックス効果もより高まります。

血管を拡張して血流を促進する炭酸ガス系の入浴剤もおすすめですよ

ちょっと疲れているかも?

そんなときはバスタイムを利用して心と体を上手にリフレッシュさせましょ~(‐^▽^‐)/