インフルエンザ対策はしっかりと!(^-^)

blog


ブログネタ:冬になって風邪ひいた? 参加中
本文はここから

今日は「冬になって風邪ひいた?」という
ブログテーマに沿って書いてみたいと思います

おかげさまで私自身はここ数年大きな怪我・病気もなく
健康な毎日を過ごしています

食生活は偏り気味だし
毎晩ゲームで夜更かしだし
手洗いうがいも…してないですね

・・・・・・。

もしかして、なんとかは風邪ひかないというやつでしょうか
でもこんな生活をずっと続けていたらいつか痛い目をみるのは明白!

インフルエンザも流行のピークを迎えていますので、しっかりと対策し
健康でハッピーな毎日を送れるよう体調を整えていきたいと思います

■インフルエンザにかかったかもと思ったら
インフルエンザの症状が出たら、まずは安静と水分補給に努めましょう。
症状が軽い場合などは自宅療養も可能ですが、状況に応じて医療機関を受診しましょう。

■市販の解熱剤は飲んでいいの?
解熱薬の使用と脳症の発症に因果関係があることは、ある程度明らかになっています。
アセトアミノフェン(アンヒバ、カロナールなど)以外の解熱薬の使用は、脳症時の死亡率を上げます」(Yahoo!ヘルスケア 家庭の医学「インフルエンザ」より引用)とされていますので、自己判断で市販の解熱剤を飲むのは避けてください。

■かかってしまった時の対応策は
もしもインフルエンザにかかってしまったら、早めに治療してからだを休めることはもちろん、他の人にうつさないようにすることも大切です。

・具合が悪い場合には、我慢しないで早めに医療機関を受診しましょう。
・安静にして、休養をとりましょう。特に睡眠を十分にとることが大切です。
・水分を十分に補給しましょう。お茶やスープなど飲みたいもので大丈夫です。
・熱が下がったあとも、2日程度は他の人にうつす可能性があります。熱が下がって症状が治まっても2日ほどは静養しましょう。