喉の痛みには・・・

blog

おはようございます 糸賀ですっっ!!
今日もとっても良い天気の越谷
洗濯物がよく乾きます
こんな日は秋の風を感じながら自転車で通勤が気持ち良いのですが、
やっぱり今日も時間がなく車で出社となりました・・・(*v.v)。
あぁ~もったいない本当にもったいない(笑)
さて、過ごしやすい季節の秋ですが、
朝晩の冷え込みが増してきましたよね~
夜中に寒くて起きると、だいたい布団が
かかっていないんですよね・・・
子供かッッ!て
自分自身に突っ込みを入れたくなる程です・・・(@ ̄Д ̄@;)
そんな事が何日か続いて今日、朝起きると喉に痛みが・・・
それもなんとな~くではなくけっこうな痛み
そうです、そうなんです、風邪ひきましたよね~(-_\)
お茶を飲み込むのも痛いくらいです。
(ちなみに家族のほとんどが風邪っぴきです。トホホ)
これは、マズイ!何とかせねば
と思い、「生姜紅茶」をいただきました。
生姜をすりおろすのもいいのですが、
それすら面倒だったので、生姜パウダーを
ササッと紅茶に投入
パウダー便利ですよ
喉が痛くなる原因は「炎症」「乾燥」なので、
・殺菌作用
・保湿効果
・保温効果
があるものが「喉にいい」と言うことになります。
☆喉が痛い時のオススメ飲み物☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
紅茶、緑茶
→殺菌作用があり、ウイルスを撃退する効果もあるので
風邪の予防にもなります。
柚子茶
→ゆずにはレモンの3倍のビタミンCが含まれています。
風邪の予防、保湿効果はもちろん、喉の痛みにも効きます。
※ウーロン茶は喉の糖分を奪ってしまうと言われているので
喉が痛い時は避けて下さいね!
☆喉にいい食べ物☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
大根
→大根には炎症を抑える働きがあります。
消化酵素をたっぷり含むので、風邪のときには大根おろしがオススメ。
蜂蜜
→殺菌作用と炎症を抑える作用があります。
紅茶に生姜と一緒に入れて飲むのもオススメ。
ネギ
→抗菌・抗ウイルス作用があるので、喉の炎症を防いでくれます。
今夜は大根おろしとネギたっぷりの「みぞれ鍋」に決定ー!!
早く治したいと思います。
☆喉に悪い食べ物や飲み物 (刺激が強い) ☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚
・唐辛子などの刺激物 ・チョコレート ・コーヒー
・お酒 ・炭酸飲料 ・アイス ・熱過ぎる食べ物
私の好物、刺激物にチョコにコーヒー・・・
暫くは我慢しなくちゃ・・・・・・
秋は風邪をひきやすい季節なので、
皆さん気を付けて下さいね!