夏を元気にビタミンパワー

blog

こんにちは和久田です

梅雨明けからの猛暑に比べると、

朝晩はいくらか涼しく感じますね。

ここ最近は、寝苦しい熱帯夜からも解放されています

こんな日が続くと、日頃の睡眠不足も解消されて

ありがたいんですが、きっとそうもいかないですよね~

今夜からまた熱帯夜かも・・・

この気温差で体調を崩してしまう方も多いと思います。

スタッフにも夏風邪をひいてつらそうに鼻をかんでる子がいます

夏風邪は、冬の風邪ほど重くなることはないみたいですが、

冬風邪よりも長引く傾向があるそうなので注意して下さい

夏風邪はウィルスが原因なので

予防するうえで、ビタミンCなどを摂取して、

免疫力を高めるといいですよ。

ビタミンCには、体内に侵入したウイルスを撃退し

白血球の働きを助ける作用もあります

不足すると、ストレスに対抗する力も弱ってしまうんです

ビタミンCを多く含む食品には

野菜ではピーマンやブロッコリー、

果物ではレモンやイチゴなどがあります。

夏風邪予防の簡単レシピを見つけたので紹介しますはぁと

ビタミンAとビタミンCの宝庫、赤ピーマンに、

ビタミンCと糖質の多いじゃがいも、

さらに牛乳を加えた栄養満点のスープです


■ 赤ピーマンとじゃがいもの冷たいスープ


<材料 4人前>

・たまねぎ1/2個・赤ピーマン(パプリカ)3個・じゃがいも1個
★(水400ml、ブイヨンキューブ1個、塩小さじ1/2、こしょう適量)、油大さじ1、牛乳200 ml


<手順>
赤ピーマンの周りに薄く油を塗り、トースターで表面が黒くなるまで焼く。
氷水にとって皮をむき、種をとって手で1㎝幅に裂いておく。

.玉ねぎは千切り、じゃがいもは皮をむいて5mmの輪切りにする。


3.鍋に油を熱し、たまねぎを透き通るまで弱火で炒める。

じゃがいもも加えてさらに炒め、じゃがいもの周りが少し透明になったら

★の材料を加えて、じゃがいもが崩れるまで20分ほど煮る。


.煮汁ごとミキサーに入れる。

赤ピーマンと牛乳も加え、なめらかになるまでミキサーにかける。


.ミキサーにかけたものをザルなどで濾して、器に盛る。

あれば、生クリームを50ccほど入れるとコクとクリーミーさが増します。

温かくてもおいしいのですが、

よく冷やすと、食欲がない暑い日にもおいしく栄養素を摂れますよ

それと、体調がすぐれない時は、やはり無理せず休むこと

ゆっくり休養を取って免疫力を高めることも大切です^^

ウィルスに負けてしまうのは、身体が疲れているサインなので

しっかり休んで、体力を回復させるように努めましょう

夏はお肌もお疲れ気味です

夏のお疲れ肌にもビタミンは不可欠!

ビタミン保湿でお肌を元気に

高配合ビタミン保湿『voigeスキンコンセントレート』
http://www.voige.com/ichiran/skinconcentrate.html





5種類のビタミンを限界に近い値まで高配合。
ビタミンはターンオーバーを正常に整え、肌本来の保湿力を高めます。
水溶性コラーゲンの膜でビタミンとセラミドを包み肌の奥まで浸透キラキラ

肌のツヤとハリを取り戻します。

voige
で夏のお肌も疲れ知らず(o^-‘)b