大寒後の寒さ対策「冷え取り!」

blog

こんにちは和久田です(*^▽^*)

昨日は大寒雪だるま

暦の上では一番寒い時期を表しているんですが、

日本で一番寒い時期とされているのは、1月末から2月の上旬なので

これからまだまだ寒い日は続きそうです

最近は寒くて何をやるのも面倒になってしまって

洗濯を干すのも・・

買い物に行くのも・・

掃除も、料理も・・

朝起きるのも・・

こんな事では主婦失格

いやいや、人としてダメですよね

とにかく寒がりで、

冬になると毎年「しもやけ」ができるくらい

冷え性で、血行が悪いんです

なので、これからの寒さを乗り超えるためには

とりあえず冷えを解消しなくてはいけません

冷え取りの方法はいろいろあるみたいですが

大変そうな事は続かなさそうなので

とりあえず、「冷え取り靴下」と「冷え取り入浴法」を試してみる事にします。

○靴下は絹の5本指の靴下を先にはき

次に吸収性に優れた木綿の靴下(普通の形)をはく。


○お風呂は、38~39度くらいのお湯に胸のあたりまで

20~30分ゆっくり浸かり、額に汗をかくくらい体の芯まで温まる。


このくらいなら私でも出来そうなので暫く頑張ってみますo(^▽^)o

この時期は、なんとなく顔色が優れない、顔全体が疲れた感じがする、

くすんだ感じがするといった場、合原因のひとつとしてお顔の血行不良が考えられます。

血流を改善して、体の中から健康美人になりましょう好