甘いものは別腹!

blog

こんにちは~

糸賀です照

今日のブログはどうしようかな~と

考えているうちにお昼になってしまい、

とりあえずご飯を食べました モグモグ( ̄¬ ̄*)

お腹いっぱい食べて睡魔にも襲われて・・・

だけど何か甘いものが食べたいなーって思っていた時に、

あっ社長の奥様から頂いた差し入れがあった

ということでおいしいおいしいロールケーキを頂きました

ペロッと完食!

私の大好きなお店。ビィズ・ショコラ

お腹がいっぱいなのに甘いものは食べられちゃうって何なんでしょう~

甘いものは別腹・・・・・・甘いもの用の胃袋がある

いやいや、胃袋はひとつですよね~

お腹がいっぱいなのに甘いものが食べられるのって

脳の刺激で胃にスイーツのスペースができるからなんですって

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

脳の働きによって生じる別腹。

胃の中に食べ物がたっぷり入っている状態では、

さすがにスイーツは食べられないのでは……?と感じてしまいます。

しかし、脳はお腹いっぱいと感じていても、甘いものへの欲求が高まると、

同時にオレキシンというホルモンの分泌を促進します。

オレキシンは、胃の働きを促進する働きがあり、

たくさん食べたはずの胃袋に甘いもののためスペースを

作ってくれるのです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

だから食べられちゃうんですね~

甘いもの食べてる時って幸せなんですよね~

甘いもので幸せになるのは素敵ですが、
食べすぎには注意しましょうね

社長の奥様ごちそうさまでした