秋の夜長はワインで美容

blog

こんにちは。山口です

秋も深まり、夜が長くなると・・・家でゆっくり夕食をとる時間が増えるような気がします。

そんな時にお供にしたいのが、美容効果も期待できるワインですね。

11月20日には毎年お祭りのようになっている

ボジョレーヌーボーの解禁日です

今年のワインは『ラズベリーを思わせる華やかな香りで、果実味豊かな味わい』とのこと!

楽しみですね~

赤ワインの健康効果は有名ですが、白ワインにも女性に嬉しい効果がたくさんあります。

アンチエイジングを求めるなら、赤ワイン

(1)肌荒れの予防、肌のハリと潤いの維持

(2)細胞の老化抑制、生活習慣病の予防

(3)脂肪燃焼を促進

ワインに含まれるポリフェノールには、強い抗酸化作用が期待でき、

体内で発生した活性酸素を除去する働きがあることは有名です。

シミやシワといった肌老化を招く原因となる活性酸素を除去するため、

若々しい肌や身体の維持に効果的です。

また、最近では赤ワインに含まれるピセアタンノールという成分が、

脂肪細胞の成長を防ぐ効果が、期待できると言われています。

デトックスなら白ワイン

(1)利尿作用、デトックス効果

(2)便秘解消

(3)健康な骨の維持

白ワインには、カリウムが豊富に含まれます。

カリウムには利尿作用があり、余分な水分や老廃物が外に排出されるので翌朝のむくみ防止、デトックス効果が期待できます。

また、“有機酸”という成分の含有量が多く、腸内環境を整える働きがあることから、便秘解消に効果的です。

さらに、白ワインはミネラルバランスが良いことも特徴のひとつ。カルシウム、マグネシウムが同じくらい含まれていて、骨を丈夫にする働きがあるともされています。

もちろん、お酒の飲み過ぎは美容の大敵と言われていますので

適度にゆっくり、食事と一緒に楽しく飲むことがポイント

秋の夜長を楽しみましょ~