美術館へ行こう♪

blog

こんにちは、島村ですニコニコ

はじめにお知らせを!!
現在行っている、ポイント10倍キャンペーンが明日で終了となります。
商品のご購入を検討中の方は、ぜひお急ぎくださいませ~

http://www.voige.com/cp/10.html
 

今、ポール・マッカートニーが来日しているそうで
ここ数日、テレビやラジオの情報番組などから、
ビートルズの音楽がよく流れてきていますね音譜

私が生まれた時には、すでにビートルズは解散していましたし、
ジョン・レノンも亡くなっていて、当時の熱狂を知らなければ、
ビートルズを聞いて青春時代を思い出す世代ではありません。

そんな私でも、「yesterday」を聴けば、郷愁を呼びさまされるから不思議。
時間は不可逆的なもので、過去には戻りたくても戻れません・・・
それなに、どうして人は過ぎ去った昔に心惹かれるのでしょうか
Yesterday~♪ あぁ良い曲ですね♪♪♪

話は変わりますが、先日美術館に行ってきました~!!
古い芸術へのあこがれも、郷愁と似たものがありますよね。
(ちょっと強引な展開??)

観てきた展覧会はこちらですニコニコ

三菱一号館美術館
「近代への眼差し 印象派と世紀末美術」展

http://mimt.jp/meihin/
 

三菱一号館美術館が所蔵する
モネやルノワールでお馴染みの印象派絵画から、
ロートレックなどのポスター芸術まで・・・
新しいアートやファッションが花開いた
19世紀末のフランス・パリの文化を
たっぷり味わえる展覧会です!
おすすめですラブラブ!

そして、三菱一号館美術館は建物もステキなんです。
1894年に、英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計されました。
当時まだ開国したばかりの日本では珍しかった洋風事務所建築です。
老朽化のために1968年に解体されましたが、40年あまりの時を経て、
2009年にコンドルの原設計に則って同じ地によみがえったそうです!

建物の中に入っただけで、特別な気分に浸れるステキな美術館です。
ぜひ行ってみてください!! ※開催は2014年1月5日まで。