花粉症対策レシピ

blog

寒さが和らぎ春はもうすぐそこまで近づいているのに、なぜかマスクをする人は増えるばかり
今や国民病ともいえる花粉症、陽射しが暖かくなるにつれて憂鬱になる人も多いのでは?

そこで今日は、おいしく食べて体質改善!
予防と症状の緩和に効果的なレシピや調理のコツを紹介します合格

花粉症対策レシピ

からだには、ウイルスや細菌などの異物から体を守る「免疫機能」が備わっています。
病原体に限らず、ホコリや花粉、食品も異物と認識してさまざまな症状が出ることがあります。これがアレルギーです。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は免疫機能を高め、緑茶に含まれるカテキンは、アレルギー症状の元となるヒスタミンの量を調整するはたらきがあります。
アレルギーによい食材で、少しでも辛い症状を改善しましょう。

アレルギー緩和に有効な栄養素は、DHA・EPA・ビタミンB6・ビタミンC。
DHAはまぐろ・ぶり、EPAはいわし・さばなどの青魚に、ビタミンCは野菜・果物・芋類、ビタミンB6は鮭・ごま・牛レバーなどに含まれます。
アレルギー対策ということで、花粉症の方にもおすすめの食材です。

焼きいわしのきのこあんかけ

いわし:2尾
塩:少々
長ねぎ:40g
生しいたけ:40g
しめじ:40g
えのきだけ:40g
あさつき:10g

(A)
だし:4/5カップ
しょうゆ:小2
みりん:小2
かたくり粉:小2/3
しょうが:少々

1.いわしはうろこ、腹わたを除き、水洗いして水けをふき、塩をふってグリルで焼く。
2.長ねぎは斜め薄切りにする。生しいたけ、しめじは石づきを除く。しいたけはそぎ切りにし、しめじは小房に分ける。
3.えのきは根元を切り除いて長さを半分に切る。あさつきは1cm長さに切る。
4.なべにAを煮立て、長ねぎ、きのこ類を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あさつきを加えてひと煮する。
5.器に1を盛り、4をかけて、おろししょうがをのせる。