春は肌が乾燥する? トラブルの原因と3つの対策

blog

春は肌が乾燥する? トラブルの原因と3つの対策

凍えるような寒さが落ち着いて、春の陽気な雰囲気に包まれると心も体もウキウキですよね。
気温も落ち着いて、冬の厳しい「乾燥」からもやっと解放…… と思いきや、実は春も気を抜いてはいけません。

季節の変わり目であるこの時期こそ、1番肌トラブルが起きやすい季節でもあるのです。
そこで今回は、春に起こりやすい肌トラブルの原因と対策方法をご紹介いたします。

春の肌トラブル1「乾燥」

乾燥といえば「冬」のイメージが強いですが、実は引き続き春も乾燥しやすいシーズンなのです。
とくに春先は気温の差が激しく、暖かい日があったり寒い日があったりすることで肌はその変化についていけません。
皮脂の分泌のコントロールがうまくいかずに、肌の水分と油分のバランスが崩れてしまうのです。

また、春の3月~5月はまだまだ湿度が少ない季節です。乾燥した春の空気が、肌の乾燥も引き起こしてしまいます。

春の肌トラブル2「紫外線」

シミやシワの原因となる「紫外線」は、春から一気に降り注ぐ量が増えていきます。
紫外線は肌の老化を早めたり、免疫力を低下させたりと肌にとっての大敵。夏に入る前から日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりなどのUVケアをしっかりと行って、紫外線対策をとるようにしましょう。

春の肌トラブル3「花粉」

春らしいトラブルといえば「花粉」です。花粉と聞くと、目のかゆみや鼻水などの花粉症を連想しがちですが、実は肌への影響も大きいものなのです。

肌が乾燥をしてバリア機能が下がると、花粉が肌の奥にまで侵入して炎症や肌荒れを起こします。

もともと乾燥で弱ってしまっている肌に花粉が付着することで、それが刺激となってしまうのです。
花粉による肌荒れは、花粉症の方が発症しやすいといわれていますが、とくに花粉症でお悩みでない方でも突然肌荒れを起こすことがあります。

春の「肌荒れ」対策とは?

春は肌が乾燥する? トラブルの原因と3つの対策

新しい季節には、その季節に適した「新しいスキンケア」で肌トラブルを防ぎましょう。
春に気を付けたいスキンケア方法をご紹介いたします。

・春にも徹底的な保湿を
コットンパックやハンドプレスで、しっかりと肌へと浸透させることが大切です。
肌の奥の角質層に届くように、スキンケアには時間をかけてたっぷりと肌を労わりましょう。

また、肌の潤いを守るためには洗顔の仕方にも工夫が必要。
洗顔料をふわふわに泡立てて、優しく洗い上げるようにします。
ポイントは「泡で洗う」ようにすることです。

・紫外線対策として「ビタミン」を摂取
ビタミンCやビタミンEは紫外線対策として、とても有効な成分です。
野菜や果物で積極的に摂るようにしたり、サプリメントを摂取したりするのもオススメです。
夏に向けて今から紫外線対策をすることが、肌のトラブルを防ぐことにつながるのです。

・ホルモンバランスを整える
春の寒暖差によって自律神経が乱れると、ホルモンバランスまで乱れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れると肌荒れや免疫の低下など、さまざまな肌の不調を引き起こしてしまうのです。
しっかりと睡眠を摂る、生活リズムを整える、湯船につかって体を温めるなどの規則正しい生活を心掛けることが大切です。

春は心もリフレッシュして新たなスタートの季節ですが、気を抜いていると肌トラブルの危険が潜んでいるシーズンでもあります。
毎日のスキンケアをしっかりと行って、春の肌トラブルの原因に負けない強い肌作りを目指しましょう。