エイジングケアを始めるべき年齢とは?

blog

エイジングケアを始めるべき年齢とは?

テレビ番組のCMや雑誌の特集などで「エイジングケア」という言葉を目にすることでしょう。この「エイジングケア」という言葉は、加齢とともに現れるシワやシミなど年齢肌への対策という意味があります。
「エイジングケアをしなくちゃ!」
「まだしなくても良いかな」
こんな風に思っている方もぜひ知っていただきたいのが、エイジングケアを始めるべき年齢とその理由です。
これらを知ることで、エイジングケアの重要性を実感していただけることでしょう。

エイジングケアの開始年齢が遅いと手遅れに!?

エイジングケアの開始年齢をお伝えする前に、開始年齢が遅れるとどのようなデメリットがあるのかを考えてみましょう。

シワを例にとってみると分かりやすいです。
初期のシワのひとつには、乾燥による小ジワがあげられます。小ジワは日ごろからエイジングケアでしっかりうるおいを肌に与えていれば、最小限の発生で食い留められるものです。
しかし、エイジングケアを疎かにしていると肌の乾燥は進む一方となり、エイジングケアをしていたら生まれないはずの小ジワまで作られやすくなってしまいます。
さらに肌の乾燥が進むと小ジワが深いシワとなり、改善することが困難になってしまうのです。

これはシワだけでなく、シミやくすみなども同様だといえます。

エイジングケアをしないだけで肌の状態を整えにくくなり、知らないうちに日々キレイから遠ざかってしまうのです。

エイジングケアを始めるのは20代でもOK!

20代というと、まだ肌もキレイでエイジングケアする必要がないように感じ

その場合、メイクによる肌へのダメージが蓄積している恐れがあります。
また、学生時代は美容に関して無関心だったため、UV対策をしていなかった方も多いのではないでしょうか。

その場合、くすみの原因となるメラニン色素がキチンと排出されていないことも考えられます。

個人差はあるものの、20代でエイジングケアを始めても早すぎることはないのです。

30代からのエイジングケアで気をつけることは?

エイジングケアを始めるべき年齢とは?

30代からのエイジングケアは手遅れ、というわけではありません。

けれど、今までエイジングケアをしていなかった方は、1日でも早めにスタートさせることをオススメします。
その際、変に焦ってしまってストレスになったり、間違った知識でエイジングケアをしてしまっては肌にとってマイナスになってしまいます。
まずはプロにエイジングケア方法を聞く、生活習慣を見直すなど、できることから少しずつ始めてみましょう。

シワやシミ、くすみなどが気になり始めてからよりも、前倒しでエイジングケアをスタートさせるのが理想です。
まだエイジングケアをしていない方は、ぜひ今日から毎日の生活に組み込んでみてくださいね!