コスメに取り入れたい! 植物の生命の秘密【幹細胞】を!

未分類

コスメに取り入れたい! 植物の生命の秘密【幹細胞】を!

幹細胞は様々な細胞を作り出す働きがあります。そのため幹細胞が正常に働くことで、肌は若々しくいられます。
さらに幹細胞は美肌に欠かせないコラーゲンを生み出す役割もあり、美肌に不可欠なものと考えられますね。

人間が体内で作り出せないパワーを持つ植物由来の幹細胞コスメには、どのようなものがあるかご紹介しましょう!

みなさんご存じのリンゴ幹細胞

コスメに取り入れたい! 植物の生命の秘密【幹細胞】を!

スイスに古くから伝わる『ウトビラー・スパトラウバー』というリンゴからリンゴ幹細胞は生まれました。

このリンゴは酸味が強すぎるため食用としての人気は落ちる一方でした。
そのため自然と需要が減り、生産農家も絶える寸前でした。
なんとかこのリンゴを絶滅から救おうと注目したのが、長期保存しても味が落ちないという特徴であり、4ヶ月間腐らなかったと言われているほどの幹細胞のパワーです。

腐らないということは、老化の一因でもある酸化から体を守る抗酸化という力が高いことが窺えます。
そのため、そのパワーを「私たちの美容にぜひ活かしたい!」という動きが生まれました。

アルガンオイルで有名なアルガンツリーから抽出された幹細胞!

コスメに取り入れたい! 植物の生命の秘密【幹細胞】を!

アルガン幹細胞に欠かせないアルガンツリーは、モロッコの南西部の乾燥地帯および半乾燥地帯に生育しています。

アルガンツリーの特徴は、暑さに強いことです。
乾燥地帯のため、温度が50℃に達しても耐えることができます。
その上、アルガンツリーは数年にわたって一滴の雨が降らなくても、乾燥した気候に耐えながら、地中15~30mとも言われる根を長く伸ばし水を求めると言われています。

このような特徴から数百年も過酷な自然環境で生き抜くことが出来たのでしょう。

このような恐ろしいとすら思えるほどの生命力を、アルガンツリーは持っています。

フランスに生育するクリスマテリンから抽出される幹細胞

コスメに取り入れたい! 植物の生命の秘密【幹細胞】を!

クリスマテリン、と言われても日本人にはあまり馴染みのない植物ですよね。

このクリスマテリンは、フランスのブルターニュの臨海地方に生育しており、太古の昔から薬草として珍重されてきました。
シェイクスピアのリア王の中にも、クリスマテリンについての記述があります。

クリステマリンは高波が押し寄せようが、潮風にさらされようが枯れることはありません。

なぜなら海水から栄養分を吸収できる、とても珍しい植物だからです。
その理由として、水中から陸上に上がった最初の植物だという言い伝えも関係あるかもしれませんね。
クリステマリンは岩や砂利の上に生育し、葉にたっぷりと水分を蓄えることができます。

人間の幹細胞はストレス、加齢、生活習慣の乱れにより働きが低下してしまいます。
幹細胞の機能が低下すると古い細胞が肌から排出されず、乾燥やシミ、シワなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

そのためにも食物の幹細胞パワーをとり入れ、私たちの幹細胞の働きをサポートしてもらうことをオススメします!