【肌の幹細胞】のスイッチを入れる幹細胞化粧品!?

未分類

【肌の幹細胞】のスイッチを入れる幹細胞化粧品!?

スイスの希少なリンゴから抽出したリンゴ幹細胞エキスをはじめとした、さまざまな幹細胞化粧品を多く見かけるようになりましたね。

幹細胞コスメがスイッチを入れてくれる私たちの肌の幹細胞は、若々しさや美肌を手に入れるためには欠かせない存在です。

私たちの肌の幹細胞がどのような働きをしているか、見ていきましょう。

みなさんご存じのリンゴ幹細胞

【肌の幹細胞】のスイッチを入れる幹細胞化粧品!?

人間の体は60兆個という膨大な数の細胞によって構成されています。
これら細胞のもとになるのが、幹細胞です。

幹細胞は足りない細胞に変化する機能や、細胞分裂をすることで自身と同じものを
作り出す自己複製機能が備わっています。

美容に大きく関わる肌の二大幹細胞

【肌の幹細胞】のスイッチを入れる幹細胞化粧品!?

肌の構造は大きく3つに分けることが出来ます。
肌の外側から、「表皮」「真皮」「皮下組織」になります。

この肌の一番外側にある表皮はわずか約0.3㎜の厚さしかありません。
その表皮はさらに外側から「角質層」「顆粒層」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層」に分けることができます。
この表皮の生まれ変わりを支えるキーとなるのが、表皮の幹細胞です。

 

表皮の下に位置する真皮は0.1mm~1.2mm程度の厚さになります。
この真皮には美肌に欠かせないコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などをつくる線維芽細胞があります。
この線維芽細胞を生み出すのに欠かせないのが真皮の幹細胞になります。

年齢を重ねることで、美肌に欠かせないこの二つの幹細胞の再生能力がだんだんと低下していきます。
そのため、肌のシワやたるみといった肌の老化がより目立つようになってしまいます。

幹細胞化粧品と幹細胞の関係

【肌の幹細胞】のスイッチを入れる幹細胞化粧品!?

美肌を目指すなら、肌の生まれ変わりを支える表皮のターンオーバーが正常な周期で行われることが欠かせません。

それにより、シワやシミの改善に繋がります。
そんなターンオーバーを正常な周期に戻すには、傷ついた細胞の修復や新しい細胞を作り出すことが大切です。
その細胞の生成をしてくれるのが、幹細胞になります。

 

また、幹細胞の働きかけで線維芽細胞がコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを年齢に負けず作ることが美肌には必要になります。

幹細胞化粧品にあまり詳しくないという方は、まずリンゴ幹細胞エキスが配合された幹細胞化粧品などで、
私たちの肌の幹細胞にスイッチを入れてみてはいかがでしょうか。