夏は近い!!

blog

こんにちは山口です

楽しみにしていたGWも終わり、

残ったのは少々の疲れと増えた体重・・・

BBQを楽しんだり

旧友と飲みに行ったりと

食を楽しむ今年のGWはなんと

2キロも体重が増えるという恐ろしい結果に

どおりで身体が重いわけだぁ~

なんとなく肌寒い日が多かった今年の4月でしたが

今週あたりから急激に暑い日が増えてきそうです。

あぁ薄着の季節がやってきてしまいましたね。

ということで、毎年恒例のこの時期の開始です。

とはいえ、もともと運動が苦手な私

寝る時と食べているときに幸せを感じてしまう私

運動なんてしないで、できることならごろごろ寝ていたい私

そんなダメダメ人間に知り合いから

寝ながらにして気になるところが引き締まる

夢のようなストレッチを紹介していただきました。

なんと、ふとんの中に入ったままでもできちゃいます。

床に比べて不安定な布団の上でバランスを取ることで、

より多くの筋肉に刺激を与え基礎代謝が効果的にアップ!

寝る前にするこのストレッチをするだけで

寝ている間もやせ体質に近づくそうです!

夢のストレッチ:体幹トレーニング

[1] 布団の上で四つん這いの姿勢を作ります。

なるべく不安定な状態になるように少し厚めの布団の上などで行うと

より効果的なストレッチ(エクササイズ)になります。

また、足首は伸ばし脚の甲が接地するようにします。

[2] 上体が床(布団)と平行になるようにします。

腰が反り過ぎないようにしっかりとお腹にも力を入れておきます。

[3] 左足を床と平行になるようにしっかりと持ち上げます。

膝は曲げないように注意し、足首もしっかりと伸ばすようにします。

[4] 右腕が床と平行になるようにしっかりと持ち上げバランスを取りながら、

右手~上体~左足までが床 と平行に一直線になるようにします。

この時、右腕は肘を曲げずに耳の脇で伸ばすようにします。

また、親指を天井に向けるようにしましょう。

[5] [4]の姿勢を10秒間キープします。

動作中は自然な呼吸を繰り返しましょう。

[6] 10秒間姿勢をキープしたらゆっくりと左脚と右腕を下ろし元の姿勢に戻ります。

[7] 反対側の脚と腕でも同様に行います。

[8] 左右交互に3回~5回づつ行うようにしましょう。

[9] 余裕がある場合は、片方の(接地している)膝の下に枕などを置いて

更に不安定な状態を作ると効果的です。

このストレッチは体幹(コア)の筋肉、インナーマッスルを無理なく

強化することによりバランスの取れた身体をつくります。

そして、身体のゆがみを解消させ、

自然と普段使われていない筋肉も使用するようになるため

普通の日常生活をするだけでも太りにくい体質を作ることができるのです。

夢のよう~

夏まで後1ヶ月ほど!!!

続けることが大切ですね!

寝る前のこの5分で、太らない身体作りはじめたいと思いますキラキラ