春肌スキンケア♪

blog

こんにちは和久田です

寒かった冬もあと少しという感じですかね?

週末には春らしい陽気になるそうですよ

冬が寒いのは当たり前ですが、

今年の冬は特に寒かったですよね~

胃腸炎やインフルエンザの流行もあり

体調を崩した人多かったと思います。

私も何とか風邪も引かずに過ごしてきたんですが、

とうとう、やられてしまいました・・

関節の痛みに喉の痛み・・熱は出ないものの、

お腹の不調に、鼻水・・・と肌の調子まで最悪・・・

早く元気になって

春に向けてのスキンケアを始めないと!!

季節の変わり目は肌の変わり目!!

この時期の肌は、真冬以上に乾燥しがち

春に向かって暖かくなってはきますが

気温は11~12月と同じ程度でまだまだ空気は乾燥状態

その一方で暖かい日には、肌は汗ばみ毛穴が目立ったり、

さらに花粉や汚れが肌に付着しやすく

ついついさっぱりケアに切り替えたくなりますが

乾燥により肌のバリア機能は低下しているので

しっかり潤いも与えないといけません

そんなデリケートな肌スキンケア

洗う・・春の肌は、免疫機能が活性化しているので、

付着物に過敏に反応しがち、帰宅後は、直ぐに顔 を洗いましょう

クレンジング
はいつもより多めに、肌への摩擦を和らげて下さい。

洗顔料
はしっかり泡立て細かく指を動かして丁寧に洗いましょう

(泡に含まれた空気が細かな汚れまで落としてくれます。)

水分補給・・肌が乾燥し切っていると、化粧水
をはじいてしまい、

なかなか浸透しません。水の含みが良くない肌には、

じっくりゆっくり湿らせましょう

☆いつもより多めの化粧水
を何度も重ね塗り。

手のひらでしばらく肌を温めると潤いが肌の奥まで浸透しやすくなります。

☆二の腕やお腹の肌のように柔らかくなるまで保湿を繰り返すのが理想的です。

リラックス・・自律神経のバランスが乱れがちな春先は、

心身を癒す時間を持つことが大切です。

☆好きな香りや心地良い感触で脳をリラックス、血流が向上し

トラブルのない美肌に

☆春こそ長風呂湯船でリラックスすることで毛細血管が広がり、

肌の代謝も良くなります。

修復・・春の過酷な環境下で修復が追いつかないと

肌のダメージが進行します。

☆夜は保護力の高いクリーム
で、肌を隙間なく覆いましょう。

(贅沢に塗ると効き目も高くなりますよ!)

防御・・2月は既にUV警報が発令、肌が不調な時ほど

念入りなUVケアを

☆肌が乾燥してバリア機能が低下している時は、

紫外線が肌の奥まで到達しやすくなるので、UVカット乳液

念入りに重ねづけをしてくださいね

(朝はUVカット乳液
で保湿の仕上げを)

この時期に必要なケアをきちんとすれば、うるぷる肌で春を迎えられますよ