梅雨に負けないヘアケア術

blog

こんにちは~

It’s moreの糸賀です音譜

風が気持ち良いけど、日差しが強く

やっぱり暑いですぅヽ(;´ω`)ノ

こんなに天気が良いのに、

関東地方も梅雨入りしているんですよね~

梅雨って髪がボワッと広がりやすくなる季節雨

ヘアスタイルが決まらないなど、
とても悩める季節ですよね~(_ _。)ウンウン

でもあきらめるのはまだ早いのですよビックリマーク

髪が広がる原因を理解し、きちんと対処すれば
防ぐことができるんです

梅雨時期に髪が広がる原因、それは・・・

髪のダメージ!!!!!!!

髪が傷んでいる→すなわちキューティクルがはがれている部分から
水分はどんどん浸入していきます。
その水分はキューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質)
にため込まれていきます。

したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、

そこから髪がうねりを起こすのです。

毛髪1本1本が異なる形状になってしまうため、

その結果、髪全体が広がることになります。

髪全体に均等に水分が吸収されればうねりは起きず、

髪が広がることはありません。

ということは・・・キューティクスのはがれた部分を作らないことが

重要になってきます。

冬→春→梅雨・・・気候の変化が激しく、髪にとってすごく過酷な状況。
梅雨の時期は、1年のうちで最も紫外線が強いのです。
紫外線による乾燥で髪のキューティクルは酸化し、もろくなり、
はがれやすい状態になっています。
また、ドライヤーの使い過ぎもよくありません。

なので、一番手軽な方法は、ブラッシング!!

髪をとかすことで水分を髪にまんべんなく広げる役割があります。
(目の粗いブラシでゆっくりと軽くブラッシングして下さいね。
獣毛など目が詰まっているものは摩擦が激しくかえって髪を傷めてしまいます。)

また、コンディショナーやトリートメントで毛髪の外側に皮膜を作ることが必要。
おすすめは洗い流さないトリートメント

毛先からつけて頭皮につけないように気を付けましょう

髪をさまざまな外敵から守り、ツヤ髪をキープすれば梅雨の時期も
こわくないですよ

日頃からヘアケアを怠らないことが大切です好