筋肉痛を早く治す方法☆

blog

こんにちは 糸賀です

昨日、自治会の運動会があり参加してきました

二人三脚に大玉転がし、綱引きにリレーと
体力を使う競技ばかり・・・
おかげで今日は全身筋肉痛・・・
階段の昇り降りが辛い
笑うと腹筋が痛い
腕も上がらない
生活の単純な動きさえも困難なのです
はぁ、日頃の運動不足を後悔しています
そんな筋肉痛、早く治したい
そう思って早く治す方法を色々調べてみました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
●正しい筋肉痛の治し方は冷やしてから温める●
筋肉痛は激しい運動をすることで
筋肉に痛み物質である乳酸が溜まることが主な原因です。
それだけなら温めて血行を良くし
痛みを引き起こす物質を溜まらないようにすればいいのですが、
筋肉の炎症が酷い時にはそれが逆効果にあります。
激しい運動の直後は冷やして炎症を抑えて
痛みが引いてきたら温めて血行を良くするようにしましょう。
●マッサージは食後3時間以降に行う●
筋肉痛の治し方として有効なのがマッサージです。
入浴後は筋肉が温まり柔軟になっているので
マッサージの効果を高めることができます。
しかし、食後すぐにマッサージを行うのはよくありません。
食後は消化吸収を行う時なので胃などの内臓に血液が使われます。
この時にマッサージを行うと刺激されている筋肉の方へ血液が行くため消化吸収が遅れてしまいます。
食べ物の中には、筋肉痛を軽減させる効果のある食事もあります。
マッサージは食後3時間以降に行いましょう。
●筋肉痛が早く回復する食べ物は?●

筋肉痛を引き起こす原因物質として乳酸が挙げられます。
この乳酸を除去してくれる働きのある栄養素が「亜鉛」と「クエン酸」です。
毎日の食事を工夫することも、筋肉痛の治し方として有効です。
《亜鉛が含まれる食べ物》
● 大豆● 牡蠣(カキ)● レバー
《クエン酸が含まれる食べ物》
● レモン● キウイ● 梅干し

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さっそく今晩、マッサージやってみようと思います
筋肉痛で苦しんでる方、ぜひ、試してみて下さいね