貧血にはこれ!

blog

こんにちは~糸賀です音譜

ジメジメ陽気、梅雨を満喫中です~(^o^;)

小学校はプール開きをしたそうで、
まだ肌寒いだろうけど、ベトベトした体がサッパリするのは
うらやましいですね~

PCカタカタしている私の手汗は半端ないです・・・あせる
私もプールに入りたいビックリマーク

そんな手汗半端ない私の隣では先輩がちょっと体調悪そうにしていますしょぼん先輩、貧血気味だそうで、体がだるく、とにかく疲れているようです汗貧血に良い食べ物って何はてなマークレバーは苦手だからそれ以外で!!と言われたので調べました本

そもそも男性よりも貧血になりやすいイメージがある女性
実際、男性は貧血になりにくく、女性は貧血になりやすいのですが、
その理由は、「男性ホルモン」の量の違いだそうです

男性ホルモンは、女性ホルモンに比べて、血液を新たにつくる指令を活発に出します。
そのため、男性ホルモンが多いと、貧血になりにくいみたいです。

女性の場合、男性ホルモンが少ないだけでなく、毎月の生理や妊娠、出産など、女性特有の生理現象で血液を失うことが多いため、貧血になりがちなんですって

なんと、成人女性の5人に1人は、貧血予備軍だといわれています。

貧血のつらさの正体は、

血液が少なくなることで、体中に酸素がうまく運ばれない

「酸欠状態」になること。


脳が酸欠になると・・・
失神や、立ちくらみ、目眩など、立っていられない状態になります


心臓が酸欠になると・・・
息切れ、動悸、胸痛など、息苦しさを感じます

筋肉が酸欠になると・・・

肩こり、だるさ、疲れやすくなる、など肉体的な疲労を感じます

貧血の応急処置は「安静」「ゆるめる」「温める」です!
安静にしてベルトやボタンをゆるめて血流を良くしてあげることが大切なのです

さて、先輩の言っていた、レバー以外の食べ物

○はちみつ
100g中鉄分が0.8mg、ビタミンCが3mg含まれています。
さらに、エネルギー量が豊富なので、、貧血気味で疲れやすい人には特におすすめの食べ物。


○れんこん
れんこんも鉄分を比較的多く含む食べ物とされています。
さらに、鉄の吸収をよくするビタミンCがも豊富に含まれているので、おすすめ。(ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残ります。)


○ひじき
鉄分のほか、ビタミンA・食物繊維・カルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。
貧血の予防に役立つほか、美肌、お通じがよくなる、骨が強くなるなどの効果があります。
ただし、ひじきに含まれる鉄は、非ヘム鉄といって体に吸収されにくいので、ビタミンCや動物性タンパク質を含む食品と組み合わせて食べた方が効果的なのだそう!


○キクラゲ
クラゲのような食感が特徴であり、乾燥させたものには鉄分がたくさん含まれています。
中でも黒キクラゲが貧血に効果的と言われており、酢と合わせて食べると吸収力がアップするとか!


○ココア
特に鉄分が多く、貧血気味の人や生理のある女性が飲むと鉄分が補給されるのでいい。
ポリフェノールや食物繊維を多く含有しているのは有名ですが、鉄・亜鉛・マグネシウムなどのミネラルも豊富なので、貧血にも効果が期待できると言われています。


○大豆
大豆には女性に嬉しい栄養が含まれていることに加えて、
赤血球を作り出す鉄分、タンパク質、ビタミン、銅、マンガンなどのミネラルが多く含まれています。つまり、赤血球が少なくなって起こる貧血に効果が期待できるようです。


○ほうれん草
貧血気味の方は、常に血液中の鉄分が不足しています。ですから鉄分を補給しないといけません。そんなときにお勧めなのがほうれん草です。


○しじみ
鉄分と並び、造血作用があるのがB12。しじみにはこのB12が多量に含まれているうえ鉄分も100g中10mgも含まれています。しじみは二日酔いに効くことでも有名ですが、小さいながらに鉄分も多く含まれているので、貧血の予防や改善に役立つと言われています。

先輩に教えてあげたら、さっそくココアを飲んでおります
夕飯は大豆とひじき煮、キクラゲと豚肉の炒め物、しじみの味噌汁に決定ハート

想像しただけでおいしい

私はレバー大好きだから、スタミナつけるためにもニラレバにしようかな音譜

では~