雨の日の過ごし方

blog

昨日、いよいよ関東も梅雨入りしましたね~
皆さんは雨の日は何をして過ごしていますか?

外に出るのが憂鬱になって、結局だらだらしてしまうことも多いと思います。
そんなあなたに、雨の日がハッピーになってしまうような、家での過ごし方をご紹介したいと思いますキラキラ

最近「半身浴」が注目されていますよね。
体を清潔にする為、疲れをとるためというのも1つですが、「リラックスタイム」や「ビューティタイム」と考える人が、急増しています。ただのんびり浸かるのももったいないので、楽しく過ごしてみましょう。

まずは半身浴の基本です

○お湯の温度
知っている人も多いと思いますが、体温より少し高めの37~40℃が最適です。体に負担をかけない為にも、ぬるめがベストです。

○お湯の量
長くお風呂に入ると、のぼせたり、疲れてしまいがちです。お湯の量を減らしたり、湯舟にイスや洗面器を入れて調節して、「みぞおち」までにすれば心地よく入浴できます。

○お湯に浸かる時間
お湯に浸かるのは20~30分。体が芯からポカポカ温まって汗が流れ出す頃が目安です。その日の体調に合わせて決めましょう。

○バスルームの温度
腕や方が出ているので特に冬は上半身が寒く感じますよね。そういう時はシャワーの蒸気を利用したり、肩に乾いたタオルをかけてみましょう。

○水分補給
半身浴は思った以上に汗をかきます。ミネラルウオーターやスポーツドリンクを持ち込んで常に水分補給を心掛けましょう。ストレスや外食続きのせいで体に溜まった毒素が出て、換わりにキレイな水分が体に入っていきます。毒素が出て行くので肌トラブルも少なくなりますよ。

○スキンケア、ヘアケア、ネイルケア
普段だと時間のかかってしまうお手入れを半身浴中にしてしまいましょう。パックやトリートメント、ネイルのお手入れ、脚、腕のマッサージ、かかとケアなど蒸気の力も加わるので効果も抜群です。

○読書
蒸気でぬれてしまうので本よりも雑誌などのほうが良いですね。お風呂のふたを閉めれば本がぬれにくい上に即席のサウナになって汗もたくさんかけます。保湿効果も高まってつやつや肌も期待できます。

○キャンドル
キャンドルの灯りには癒し効果があります。アロマキャンドルにすれば、香りもプラスされて更にリラックスできますよ。

半身浴をすると発汗が良くなり、冷え性等も改善されます。
憂鬱な雨の日は、気持ちよくお風呂に入って、キレイになれる時間にしちゃいましょう
好