保湿、保湿、とにかく保湿!!

blog

こんにちは!糸賀ですヾ(@^▽^@)ノ♪

昨年あたりから
春先に目がしばしばして少しかゆくなるくらいの
かるーい花粉症になってきている私。
かゆみがあると目をゴシゴシしてしまって
肌を傷つけてしまうことも・・・
花粉がお肌につくと、その部分にアレルギー反応が起こり、
カサカサしたり、かゆみがでたり、赤くなったりと肌荒れが起こります。

なるべく肌に負担がかからないように
やさしく丁寧なメイク落とし&洗顔をして
しっかりと保湿をするように心がけています。
クリームは夜はたっぷりと付けますが、
ベタベタしていると花粉が付着するので、
朝はクリームをした上からパウダーをはたいて
肌をさらっと保つようにしています☆
そのおかげか、だいぶお肌も安定してきました!

だけど、意外と忘れがちなのが唇のケア。
花粉の影響を受けてカサカサに乾燥したり、
皮がはけたり、腫れたりすることもあるので、
リップクリームやワセリンなどで唇をガードしつつ
マスク必須で保湿してます♪

◇花粉による乾燥肌をひどくさせない為の注意点◇

●油分の少ないファンデーションを使う
油分が多いと花粉がつきやすくなります。
使っているファンデーションがオイルフリーかどうか確認しましょう。
余分な成分を含まないミネラルファンデがおすすめです。

●帰宅後はすぐにメイクオフ
お肌に花粉がついたままだとダメージが倍加します。
帰宅後はすぐにメイクを落としましょう。
刺激の強いオイルクレンジングではなく、
ジェルやミルクタイプがおすすめです。

●髪の毛の花粉も要注意
髪は外に出たままですから花粉が残りやすい場所。
メイクオフついでに身体全体から花粉を落とすようにシャワーも浴びましょう。
髪の乾燥やぱさつきは静電気で花粉を集めてしまうので、トリートメントは必須です。

●ピーリングやスクラブは我慢
お肌の防御機能を失いやすいピーリングやスクラブは避けましょう。
いつもの洗顔石鹸にピーリング成分が入っていることもありますから再確認を。
拭き取りタイプの美容液もこの季節はおすすめしません。

そして、一番大切なのが、保湿、保湿、とにかく保湿
花粉症の季節に起こる乾燥肌を乗りきる為には、
なによりも優先して保湿が大切です☆

これを実行して、花粉症の季節を乗り切りましょう!
http://www.voige.com/